同友会ニュース−活動報告
ビジネスマナー研修
ビジネスパーソンとしての心構え!
●とき:5月24日(火)13:00~17:00、9月7日(水)13:00~17:00 ●ところ:米子コンベンションセンター 5F 第4会議室
【ビジネスマナー研修】
講師:㈲エルフェ 代表取締役 小渕 良子
参加人数:第1講22名 第2講18名
◆カリキュラム
【第1講】
1.ビジネスパーソンとしての心構え
社会人の自覚とは?
2.オフィスのルール
仕事の準備・欠勤、遅刻、早退のマナー・コスト意識とは?
3.第一印象で好印象を与える5原則
第一印象とは・挨拶・表情・身だしなみ・立居振舞
4.話し方のマナー
敬語・ビジネス会話の正しい使い方
5.電話・FAX・Eメールのマナー
電話対応の基本・FAX&Eメールのマナー
6.接客対応マナー
来客対応・紹介・名刺交換のマナー
【第2講】
1. 第1講からの4か月を振り返って
①達成できた事(マナーに限らず)
②前回学んだことの中で実生活で活かせたこと。
2. マナーについての実践研修①
あいさつ、名刺交換
3. マナーについての実践研修②
電話応対
4. グループディスカッション
働くことの意味、仕事への目的意識について
<報告>村山敏隆税理士事務所 村山 敏隆
◆講師の小渕さん
◆実践研修 あいさつ①
◆実践研修 あいさつ②
◆実践研修 名刺交換
◆実践研修 電話対応