同友会ニュース−活動報告
倉吉支部準備会 8月例会報告のまとめ
夢は、あきらめたものには掴むチャンスすらない!
●とき:8月11日(木)18:30 ●ところ:倉吉未来中心 セミナールーム7
『 時代を見通してお客様の要望に応える会社 』
<報告者> ㈱パドック 代表取締役 岡本 辰彦氏
岡山同友会 津山支部長
岡本氏は、大手電器企業での経験と四輪レーサーの経験を生かし、バイク販売会社を起業。メーカーなどとの関係も良好で販売数そしてバイクレースにも参加して名が売れ、売上はうなぎ上りであった。しかし、ビジネスとしての経営はまったく知らなかった。と振り返られる。
その後、社員さんからレースをやめてくれとの要望からレースから撤退、ビジネスについて考えだす。そこで渡米し、出会ったハーレーダビッドソンのイベントに感銘をうけ、日本で開催し成功した。しかし、規模が拡大しすぎ統制が取れなくなり、イベント関連の仲間の信頼をすべて失った。
ビジネスとしての、ハーレーダビッドソン販売は成功するが、顧客のお行儀が自分に合わないと感じ・・撤退した。
そこからお客さん・商品共に思いれを入れたものでないとダメな時代であると感じお客さんを選ぶ戦略に転換する。
地方(津山)でバイクを売るだけではなくバイクに乗って来てもらって楽しい店をめざす。
なぜわざわざこんな遠いところまでと思ってきたお客様が、来て良かったと思えるお店、お行儀の良いお客様が集まる店作りに取り組まれる。
しかし、売上は低下していったがそれでも思いを貫き、突き進んでいったところ、「このお店は良いお客さん多いね」と言うお客様からの声が聞こえ始めてきた。
さらに経営指針書を作ってはいたが、当初自分の思いだけであった指針書をみんなの意見を取り入れた指針書に作り変えた。
社員さんへの考え方・想いをしっかり経営指針書に書く事によって入社・退社時にとても話がしやすくなったとの報告でした。
最後になりますが、チャンスを掴むには、「出来ない」「夢は夢だ」とあきらめたものには掴むチャンスすらないのではと考えさせられました。
<報告>ニチラス運輸㈱ 田城 敏史
グループ討論
グループ討論テーマ
「あなたのお客様は誰ですか?どこにいますか?さらに今後の展開は?」