同友会ニュース−活動報告

米子支部 10月例会 報告のまとめ

強みは弱みでもあり。弱みは強みである。

 ㈲エーワンセキュリティサービス 代表取締役 有吉 徳洋 氏 香川同友会理事・組織委員長       『地域に必要とされる、オンリーワン企業を目指して』
 
【報告者】㈲エーワンセキュリティサービス 代表取締役 有吉 徳洋 氏
                           香川同友会理事・組織委員長

 独立して業界に残るか、辞めるか。大きな選択を迫られて独立。名前を冠に始めたエーワンセキュリティサービスで自身の思うままに仕事をする日々。そんな中、辞めていくパートナーを見てビジョンのないまま進む列車のような経営に不安が生まれます。
 そんな折に同友会と出会って入会。憧れの先輩の真似をすることからスタート。苦手な事にNOと言わず全ての頼まれ事をYesで引き受け、自分の弱い部分を克服するスタイルを貫いていきます。
 そして企業変革プログラムとの出会い、さらに経営指針を創る会への参加。「あなたの会社は地域から必要とされていますか?」の問いに答えが見つからない自分。自身の考えに鋭い指摘、指導を受けながら反発しつつも理念を作成。結果「我々は自社が存在する必要のない安全で安心な社会の実現を目指します!」という経営理念へ辿り着きます。

   報告の中で「理念とは人の生き様だ」と言われましたが、見事に会社を体現する今までにない素晴らしい理念だと思いました。最後には地域に希望の水を撒く事こそが同友会会員の役割である!同業者はライバルではなく、共通の目的に向かう仲間である。地域のために!という考えで動けば、いずれ全ては地域に返り、自分に返ってくる。という熱い想いを語って頂きました。
他にも人は何のために生まれたのか。それは成長するために生まれたんだ。自身の成長のために自分がどんな環境に身を置くのかを決める事が重要である事。全てはチャンスで考え方次第では「強みは弱みでもあり。弱みは強みである事」~等、力強く重い言葉を頂きました。

 

グループ討論テーマ「あなたはワクワクして社員さんと仕事をしていますか?」

   グループ討論では「あなたはワクワクして社員さんと仕事をしていますか?」のテーマで話して頂き、お互いの喜びを引き出すために深いコミュニケーションが不可欠である。

  上下の関係ではなく皆が仲間であるという意識が必要である。やりとげた仕事や成果や自信の共有。皆が共有できる理念が会社にあるか。

  仕事を任せて結果を求める反面、ミスがあった際に上司が責任を持ってフォローができているか。等を意識できれば仕事にワクワクする感覚が持てるのではないか。という意見が出ました。

 報告の中に自助努力の話もありましたが、全ては他人に…ではなく「まず自分から」だと改めて感じました。私達も有吉先生のように日々の中で答えを見つけてワクワクしながら仕事ができるように努力していきたいと思わされた例会でした。           
               <報告> 例会第2委員会 ㈲福島商店 福島 正剛

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS