同友会ニュース−活動報告

第1回鳥取県経営研究集会 まとめ

メインテーマ『鳥取創生~Natural Life&Business~』

     ●とき:9月24日(水) ●ところ:米子コンベンションセンター

 9月24日(木)13:00より米子コンベンションセンター 小ホールにて、鳥取県中小企業家同友会 創立10周年記念行事の第1回経営研究集会を会員68名、他同友会17名、来賓者4名、オブザーバー20名、計109名の参加で、実行委員長の浜田貴稔(有限会社 こめや産業)の開会宣言により『鳥取創生』~Natural Life & Business~をメインテーマに開催いたしました。  

  <<代表理事挨拶>>
株式会社
Mnet Corporation
代表取締役 渡部 正人氏
鳥取同友会 代表理事

  <<来賓祝辞>>
来賓の挨拶は議会でご欠席された平井県知事のご祝辞を西部総合事務所所長の山根様に頂きました。

  <<趣旨説明及び
      講師紹介>>
ティーアンドディー
有限会社
代表取締役 錦織 信雄氏
鳥取同友会 副代表理事・米子支部 支部長

 基調講演は中同協幹事長 広浜泰久氏 ((株)ヒロハマ 代表取締役会長)による『地域の未来を創造する同友会運動』~同友会で何を学び、どう実践するか~と題して貴重なご講演をいただきました。 

 その後、米子支部担当の第1分科会は、『ワークライフバランスこそ、人の本質』~何のために働くのか。何のために経営するのか~㈱みたこ土建 美田耕一郎氏、鳥取支部担当の第2分科会は、『倉吉発 下請けのプライド』~自社の強みを見つけ出す方法~㈲ミノハラ製作所 蓑原康弘氏、青年部担当の第3分科会は、島根同友会青年部の㈲オーリー 太田利昭氏の『地方で生きる!大企業にも負けない経営』人口が半分に減っても永続できる企業を目指す。~黙って10年!見えないものが見えてくる~、女性部担当の第4分科会は、中同協女性部連絡会代表の糸数久美子氏を沖縄よりお迎えし『女性の輝きは同友会の学びから』とそれぞれのテーマをもって、4分科会に分かれての報告とグループ討論を行いました。
                                 ※詳細は別途記載

 分科会終了後は会場を米子ワシントンホテルに移し、行政・他団体・金融機関の方々の来賓者11名を含めた85名で西部総合事務所山根所長と野坂米子市長の挨拶と当会の宇佐見相談役の乾杯で懇親会が始まりました。

  <<米子市市長
    野坂 康夫氏>>

  <<西部総合事務所
所長 山根 淳史氏>>

  <<鳥取同友会相談役
   エレックス株式会社
   代表取締役
   宇佐見 明氏>>

   途中のアトラクションとして基調講演と4分科会の会場写真をダイジェストでスクリーンへ投影し、分科会ごとに着席したテーブル席へ司会の播間氏が出向き、分科会に参加された方や、報告者より感想を聞いていき、懇親会場内でも学びを深めることができました。

 報告者・参加者の皆様そして、実行委員会のメンバーの皆様のお陰様でとても有意義な一日となりました。
                    報告:有限会社 こめや産業 浜田 貴稔

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS