同友会ニュース−活動報告
鳥取支部 12月例会報告のまとめ
今いる所から出ないと成長はない!
●とき:12月19日(木)18:30 ●ところ:とりぎん文化会館
『 私が同友会で学ぶ意義 』
~経営指針成文化からの自己変革~
報告者:㈲谷浦オートサービス 谷浦 弘之 氏
鳥取同友会 鳥取支部 経営指針担当幹事
高校卒業後に親族で経営している有限会社谷浦オートサービスに入社された谷浦氏。
「いずれは社長に……」という思いはあったものの、日々の業務に追われ、経営者としての勉強まで手がまわっていなかった。
そんな折、取引先であり前鳥取支部長である米田氏からの勧めで同友会に入会。例会に参加し、経営者としての学習をはじめた谷浦氏だったが、会社の売上が伸び悩み頭を悩ませていた時期に、「経営指針を創る会」の受講の勧誘を受け参加を決意。
「経営指針を創る会」に参加した当初は”現場主義”の視野からなかなか離れることが出来なかったものの、受講回数を増すごとに”会社として”の視野を身に付け、自分自身と会社とに向き合うようになる。
そして、同友会の仲間の力を借りながら、経営指針の成文化を実施し、社内での報告を行った。
現在は、経営指針の実践に向けて、目標を立て実績をあげることに尽力
している一方で、「今いる所から出ないと成長はない」と中同協の研修や
「経営指針を創る会」に関連した経営労働問題全国交流会を始めとした
県外への行事にも積極的に参加し、新たな気付きや成長を自身に促してい
る、と語られました。
報告:綜合印刷出版(株) 宮本 和幸
グループ討論テーマ『経営者としてどんな自分になりたいですか?』