同友会ニュース−活動報告
米子支部 8月例会 報告のまとめ
当たり前の事を当たり前にやるんだ!
●とき:8月20日(火)18:30 ●ところ:米子コンベンションセンター
『私はこんな職場を作っていきたい。そんな仲間と共に仕事がしたい。』
~ なりたいイメージを持って働くという事 ~
報告者:(株)ヨシケイ山陰 取締役総務部長 高塚 晴子 氏
鳥取同友会 米子支部総務担当幹事
当初の職場、原徳の民事再生という苦しく悲しい経験を乗り越え、女性ならではの弱さ、女性ならでは強さの中から多くを学んで大切な仲間達と再スタートを切って、前へ前へと進んでいく報告でした。
原徳が人の手に渡ってしまう・・・。皆の前で泣きながらの説明会。そして新会社での慣れない環境の中、圧倒的な仕事量をこなして日々奮戦する高塚さん。
新人の研修にも「働く上で大切な事は何か?」を問い、ヨシケイで働いて本当に良かったと思ってもらえるようにと尽力されます
女性の働き易さについても、「必ず取れる産休」「融通の利く半日の有休」「子供の送迎などに嬉しい30分ずらしての出勤」女性だてらに車のメンテナンスまでこなしてしまう素晴らしいシステムと環境を作っていかれます。
普段の細かいアクションを見過ごさず、常に体調や数字を把握して「調子は大丈夫?ちゃんと見ているからね。」と声かけをしているというのも、まさに女性ならではのきめ細かな対応だと感じました。
皆で企画した社長へのサプライズの還暦祝い、テンションの高い元気な朝礼、毎朝音楽をかけながらノリノリの商品積み込み。スライドを使った映像でも笑顔と楽しさの溢れる現場の空気が伝わってくるヨシケイ山陰さん。
過去には高い目標を持ったスタッフさんが、ヨシケイで得た経験と元気を素に職場を退職ではなく「卒業」して、女優を目指した人が出た事もあるという話からも職場の雰囲気が伝わってくると思います。
現在はCS委員会を立ち上げて顧客満足を追及。アンケート結果からお客様にベストの状態でいかに食材を届けるか?配達時間を考え、個別に、食材の保冷の状態も全て合わせる。ここまでお客様の事を考えているのは凄い企業努力です。
最後には武田信玄の言葉で「信頼できる人の回りには人が集まる。その集まりは、いずれは城にも勝る力になるんです。」と締めくくりました。
もう誰にも絶対に迷惑をかけない!皆に必ず給料を支払う!誰も意識しないよう、当たり前の事を当たり前にやるんだ!と言う高塚さん。
私はヨシケイが好き。これからもっとヨシケイのファンを増やすのが大事。自分自身も大ファンの1人であると公言する高塚さん。間違いなくこれからのヨシケイ山陰にとって大きな力になっていく高塚さんのイメージが全面に出ている本当に魅力の溢れる報告だったと思います。
報告:米子支部例会委員 (有)福島商店 福島 正剛
グループ討論テーマ『あなたは自分の会社をどんな職場にしたいですか?そのためには何が必要だと思いますか?』