同友会ニュース−活動報告
鳥取支部 2月例会 報告のまとめ
経営理念を創ることで自社の課題が見えてきた
●とき:2月21日(木)18:30 ●:とりぎん文化会館 2F 第4会議室
『後継者として、経営者として』
~私が覚悟を決めた時~
報告者:ペペネーロイタリア館 木下 陽平 氏 鳥取支部副支部長
順風満帆だったペペネーロイタリア館でしたが経営危機に陥り、一時はお店を畳もうかという話まで飛び出していました。その危機をお客様の応援により乗り切った木下氏はペペネーロイタリア館を応援してくださるお客様の為に経営をがんばることを誓います。
そんなある日常連であった鳥取同友会の会員さんである田後氏の勧めにより同友会と出会います。同友会で経営について学んでいく中で、自分は会社を何とか立て直すことばかり考えていて、この店をこんな店にしたい、という強い思い、いわゆる経営理念というものがなかったことに気がつかれます。
そして経営指針を創る会を受講した結果、自社の課題が明確化され今までとは違ったアクションを起こされれようになります。マーケティングの大切さを知り新たな目標を設定されたこれからの新生ペペネーロイタリア館の活躍が楽しみになるそんな報告でした。
例会委員会 ㈱サカモト 坂本 晴信
グループ討論テーマ『あなたの会社の課題はなんですか?解決するための仕組みがありますか?』
質問回答中の木下さん