同友会ニュース−活動報告
鳥取支部 10月例会 報告のまとめ
大切なキーワード「命、安全、安心、快適」
●とき:10月24日(水) ●ところ:とりぎん文化会館 第4会議室
『経営指針を創る会に参加して』
報告者: ㈲鳥取オートガラス 山根 智 氏 鳥取支部 幹事総務担当
実家である(有)鳥取オートガラスに戻られてすぐに新規事業の部署を任されます。しかしながら仕事の心がまえができていなかったためか社内また営業先においてから周りを続けてしまいいつの間にか仕事が楽しくなくなってしまいました。
そんな時、同業者である鳥取支部会員の大村氏に誘われ同友会で学び始めます。しかし学べば学ぶほど自分の無力さを痛感するようになりまた悩み始めます。そして、広島同友会の西岡さんの報告を聴いたことで自分の中で何かがはじけまた、鳥取支部会員から「絶対に変わるから」と背中を押されて自社の経営指針を作ることを決意されました。しかしながら13人もいる講師団に自己とと自社を分析され丸裸にされ、ここでも更に深く悩まれます。その悩みの中で山根氏はかつての過ちから学んだ大切なキーワード「命、安全、安心、快適」が生まれてきました。
人生はじめての青ざめた顔、人生はじめての男泣き、6kgの減量、決算書の無断コピーなどを乗り越え、なりたい経営者像、したい会社像が明確に描けるようになりました。山根氏のこれからの経営が大変楽しみになったそんな報告でした。
グループ討論テーマ『あなたの会社の戦略とは?』
会員増強担当の出口氏に講師していただき自社にとっての脅威を分析する「ファイブフォース」と呼ばれる演習を行った。これまで本格的に自社の戦略を立てたことのない会員さんもおられて皆が真剣に演習に取り組み自社にとっての脅威を抽出するきっかけ作りとなった。
報告:例会委員会 ㈱サカモト 坂本 晴信