同友会ニュース−活動報告
鳥取支部準備会2月拡大例会 報告のまとめ
●とき:2月23日(火)18:30~ ●ところ:とりぎん文化会館 第2会議室
『料理別10種の卵と最高のレシピで卵のソムリエが新しい価値づくり!』
<報告者> ㈱小林ゴールドエッグ 代表取締役 小林 真作 氏
徳島同友会西支部幹事
㈱小林ゴールドエッグ代表取締役の小林真作氏は父であり先代の社長が亡くなられたのをきっかけに、若くして社長に就任されます。
家業とはいえそれまで関わったことのない鶏卵卸業という仕事と、初めての社長業に戸惑いながらそれでも会社の為、自分の為に必死で勉強され様々なことにチャレンジされます。他社に比べすべての卵の品質をそろえられないことを自社の弱みと位置づけておられましたが、会社として続けていることを知り社員一人一人の話を聴くようになり、タマゴ一つ一つの違いを大切にした多品種小ロットこそが多くのタマゴ料理の味を引き立たせる自社の強みであることに気づかれます。
そして、それは今までの業界に無かった新しい考え方でした。以来社員と共に多くの喜びと健康を毎日作られています。
自社の社員、自社の商品をもっともっと好きになり違いを知り違いを活かした経営をしたいと強く心に残る報告でした。
報告:例会グループ ㈱サカモト 坂本 晴信