同友会ニュース−お知らせ
7月例会のご案内
経営指針に取り組んだ後継者としての覚悟と実践
『後継者としての覚悟と実践』
~人や環境は変えることは出来ない、
しかし、自分が気づき理解して変われば周りは変わる~
<報告者> 末澤園芸 末澤 弘喜 氏 香川同友会 高松第5支部
「末澤園芸」は昭和42年に私の父親が50坪の農場で観葉植物の生産を始めました。
その後、規模を拡大して現在では約2000坪になっています。その「末澤園芸」に私は迷いに迷った挙句、後継者として就農することになりました。就農してからの私は「何のために仕事をしているのか」と考えることも無く、ただ毎年同じ時期に種を播き、同じ時期に出荷するという、単なる繰り返しの毎日でした。つまり「やりがい」というものを感じていませんでした。
そんなモヤモヤと感じていた頃、突然同友会に誘われて入会し、そしてその後大きなきっかけとなった「経営指針を創る会」に参加したことで、これまでに無い、「目から鱗が落ちる」沢山の「学び」と「気づき」を経験させていただきました。そして今、そのお陰でいろんなことに挑戦出来ています。そんな今に至るまでの過程を報告したいと思います。
【会社概要】 設立:1965年 資本金:1,000万円 社員数:8名(パート含む)
事業内容:鉢花の生産、販売
●日 時 : 2009年7月13日(月)18:30~21:00
●会 場 : 米子コンベンションセンター 6F 第7会議室 米子市末広町74
●会 費 : 500円(オブザーバー1,000円)
お問合せ 鳥取県中小企業家同友会事務局