同友会ニュース−活動報告
鳥取支部準備会 3月例会 報告のまとめ
会社も人間と同じ、「理念は魂、毛細血管が方針・計画」。これからも人間らしく成長したい!
<報告のまとめ>
◎テーマ 「同友会、経営指針成文化は第二創業の始まり」
~ログハウスのすばらしさをより多くの人々へ~
報告者:(株)オーネスト 代表取締役 西井 猛 氏(岡山同友会理事)
・大学卒業後、自動車部品メーカーに就職し海外担当として忙しい日々が続いていた。
その後、家業の材木屋を継ぐため故郷へ帰られます。5年間ほど材木の仕事に従事されていたが時代は大手メーカーの新建材へと変わりはじめ将来に不安を感じていた頃、ログハウスと出会い独立して行かれます。
・工事現場が増えてくると社員さんも増えたが自分の仕事に対するこだわりから社員さんとの溝が出来、自分の思い通りにならない事で益々隔たりが続いていた。
・赤字が3年続き、その原因の一つには自分と社員さんの間に不信感を持ちながらの仕事にあると感じられるようになります。悩んでいた頃、現場事故が発生しその社員の対応を通して 「会社は社員とその家族が生活している」ことをあらためて気づかれます。
・色々な講演会に参加し勉強をされていた時、同友会との出会いがあり入会される事になります。例会に参加しているうちに経営理念が必要と感じられ経営指針成文化研修に参加し、自分が変わらなければと感じ行動を変えていかれます。
その後は少しづつ社員さんとの溝が埋まりだし経営方針を社員さんと一緒になって作るようにされ社員さんも色んな意見が出るようになり会社の目標を立てられるようになります。目 標を立ててそのやり方を工夫され、責任者を決め実行することで社員さんが仕事のやりがい を感じられるようになっていかれます。
・昨年には経営指針を外部の人に聞いてもらうため発表会を行い今までと違った会社を感じてもらえるようにされたそうです。
又、社員さんとコミュニケーションを深めることが大切と毎月個人面談をされて社員さんとの信頼関係を築いておられるそうです。
・最後の言葉に、会社も人間「理念は魂、毛細血管が方針・計画」これからも人間らしく成長して行きたいと報告された。
鳥取支部設立準備会 東京印刷㈱ 近藤 康之
グループ討論は「あなたにとっての転機とは?」のテーマで話し合いました。
グループ討論の発表
西井さんの補足説明と質問の回答