同友会ニュース−活動報告
「一般社員研修」の報告
あなたにとって幸せとは・・・・・
鳥取県中小企業家同友会『一般社員研修』報告
開催日 平成18年12月6日(水)10:00~16:30
場 所 米子食品会館2F会議室
参加者 会員企業7社の社員10名(男性8名、女性2名)
講 師 蓮見 成男氏(中小企業家同友会全国協議会事務局長)
人間は幸せになるために生きる。幸せは、他者、地域、社会のために働き、生きることで実感することができる。自分を成長させる働き方、お客様を幸せにする働き方、地域を豊かにする働き方について共に学んで、共に考えました。
研修は、参加者が2グループに分かれ、自己紹介を兼ねたグループ討論から始まりました。仕事紹介、会社紹介、私の生きがい・働きがいというテーマも交えて討論し、討論内容の発表を行いました。
次に、蓮見氏による以下のような内容の講演を行いました。
(1)どういう時代に生きているのか考えてみよう(食糧問題、環境問題、市場原理万能の流れ、地域のこと、人間および人間関係の破壊)
(2)働くことを好きになろう
(3)経営理念をよく理解して働き方の中に生かそう
(4)コミュニケーションを豊かに
(5)学ぶことで人間らしく生きよう~学習権ということ
蓮見氏の講演を受けて再びグループ討論。テーマは「時代をどう見るか、どう時代(社会)をつくるか、どういう地域をつくるか」「経営理念は貴方の働き方の中で生きていますか」「貴方にとって幸せ、幸せな生き方とは」というもので、参加者の方々は真剣に、熱心に討論を行い、討論内容の発表を行いました。
【参加者の感想】
●鳥取県の「地域際収支」が1,000億円の赤字であるという話に驚き、地域を活性化させるためにも地元で消費したいと思います。
●働くということは自分のためだけではなく、お客様から社会全体につながっていることを知りました。
●人の役に立ち、人に喜んでもらえて、人に必要とされるような人間になりたい!
●グループ討論の時間が長くあり、良かったです。
●経営理念が大切であることが分かりました。
会員共育担当グループ長
大木社会保険労務士事務所 大木 隆