同友会ニュース−活動報告

鳥取支部 9月例会 報告のまとめ

独自システムの戦略・仕組みと理念の共有

㈲プラスペリティ 出口 敦教 氏鳥取同友会 鳥取支部会員増強委員       ●とき:9月20日(金)18:30 ●ところ:とりぎん文化会館

             『 不況なんて怖くない 』
          
            ~ 戦略と仕組みと経営理念 ~ 

    報告者 : (有)プラスペリティ 出口 敦教 氏
                      鳥取同友会 鳥取支部会員増強委員長

東京から帰郷されたお母様が始められた美容室。現在、鳥取市内で美容室 5店舗、ブライダル 1店舗 他を運営されています。
開店当時、靴を履いたまま入店出来る事が鳥取で初めてであり、『 いい仕事 ・ いい接客 』 をしていれば営業活動は不要で、お店を開けていれば、お客様は当たり前のように来店される時代でした。
ブライダル事業も展開していたので、美容室で得た利益は、そちらに投資していました。

   8年前に入社された出口氏。店舗運営は、決して調子が悪い訳ではありません。
年月を重ねていくうちに、様々な問題が浮き彫りとなります。  
伸びない売上、スタッフの高齢化、集客力・・・
集客の見込みがある場所へ出店し、顧客が増えれば、ブライダル事業にも繋がるのでは・・・?
『 過去の成功体験、開店すればお客様は来店される、数をこなせば賃金アップに繋がる。』
この考えが間違いであったと気付かれました。
新規のお客様を獲得する為には、何が必要なのか。
 『 この広告を見て、どんな戦略があると思いますか?私の報告を聞きながら、考えてみて下さい。 』
お客様は、どんな心境で来店されるのか?スタッフさんがしなければならない事は何か。ターゲットは?
出口氏が戦略として上げたのは、独自のシステムで会員募集をすることでありました。
会員が増えることで来店の頻度が上がります。スタッフさんのレベルアップに繋がり、店内が活気付きます。
『 客数を増やす → 定着率を上げる → 客単価のアップ 』 一連の戦略と仕組みです。
採用したあるスタッフさんが、技術大会で全国第3位を獲得した事で、
他のスタッフさんもその方を見る目が変わり、見習う事で、個々の成長を促しました。
この事から、何の為に仕事をしているのかをスタッフさんが考えるきっかけになりました。

  第9期の経営指針を創る会に参加し、経営理念を作成され、社内で発表されますが、
スタッフさんの第一声は、『 理念って何ですか? 』 でした。
1人で作った理念にしかならなかったからと反省され、スタッフを巻き込んで、新しい理念を作成されました。
今の理念は皆が納得し、現場のスタッフさんの方が理解されています。

売上を上げる事は、決してたやすい事ではありません。
人材育成においても、いかに強いスタッフを育てるかを戦略として上げておられます。
この先を見据え、売上を上げる方法を皆で共有していく事が、経営者として認められるのではないかと締め括られました。
          報告:例会委員会 (有)鳥取オートガラス 山根 智 

 

グループ討論テーマ:「売上げを2倍にするには?」

 

 

田村さん(旧姓・植木)Wおめでた!!

代表取締役社長就任とご成婚のお祝いを!  

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS