同友会ニュース−活動報告

11月例会・報告のまとめ

社員の心の満足を求めて・・・・

 ダイヤ工業㈱ 代表取締役 松尾 正男氏 ●と き:11月12日(水)18:30  ●ところ:米子コンベンションセンター

          『人が活躍し、発展する季企業風土づくり』
             ~学んで成長する集団を目指して~

<報告者> ダイヤ工業株式会社 代表取締役 松尾 正男 氏
                             岡山同友会副代表理事

 平成9年、創業者から継いだばかりの会社売上がはじめて下がってしまうのをきっかけに、同友会活動に積極的に参加し学び、平成10年から売上が再び右肩上がりとなる。
 特に平成11年経営指針成文化セミナーへの参加を通し、会社が家業から企業へ脱皮し、経営者としての自信がつく。ES(従業員満足)、特に「心の満足」を求め続け、社員と一緒に経営指針を作り、自分たちの参画できる会社と思ってもらえるようになる。理念浸透と社員教育の徹底により社員が成長し、グッドデザイン賞受賞、ISO取得など、社員の力で毎年実績を重ねる。
 このような好調な経営状況にも満足せず、理念追求のため、単なるサプライヤーではなく、接骨院とのパートナーを目指すとともに、本物のCS(顧客満足)を求め、心の通う「通心販売」という独自性をも追求する。
 いまでは、筋肉スーツの開発等将来性があり、実現可能な目標を立て、全社一丸となってがんばる魅力ある会社となり、21世紀型企業であるサポーティングシステムメーカーを目指す松尾氏の報告に、皆さんが元気を貰いました。

                 例会グループ ㈱MnetCorporation 渡部 正人

11月例会風景

 

グループ討論「あなたの会社では、どのようにして従業員のモチベーションを上げていますか?」

  <11月例会 感想>

● 経営指針なくしては経営ができないとまで言い切られた言葉に、あらためて、その必要性と重要性を再々認識いたしました。
 社員の方を本当に信頼されている姿がよく分かりました。社員とのコミュニケーションづくりにがんばりたいと思います。
● 社長の仕事をよく実践されていると思いました。頑張らないといけないと思いました。
● 「お客様の為」ではなく、「お客様の立場になって」の違いを考えたことがなかったのですが、本日はその事を深く考えさせられました。
● このご時世に売り上げを伸ばしておられ、凄いと思います。新製品づくりにどんどんチャレンジされるお姿は素晴らしいです。
「経営者が望まないと、その方向へは進まない」のお言葉はもっともです。私も前向きに頑張って行きます。ありがとうございました。
● 「お客様である整骨院の先生をお客様ではなくパートナーとして扱う」「組織には意義・目的・大義名分が必要⇒経営理念」「社員を巻き込んで初めて経営理念が生きる」「安いものから発想転換してお客さんが喜ぶものをめざしてコツコツ努力してNO.1の売り上げになる」、この4点が心に残りました。このようにいろいろと、ひとつひとつに丁寧に取り組んでおられるので、「当たり前のことが当たり前にできる素晴らしい会社」になられたと思います。自社の経営理念に社員も巻き込んでいけるよう努力を積み重ねていきたいと思います。
● 経営理念の重要性について、同友会の会員企業は大切にしていることを討論の中で感じられ、楽しい雰囲気がよかった。
「顧客の為」ではなく、「顧客の立場」に立って考えることが、皆さん同じように発言されていた。深いところでの気づきが出来ることに繋がると楽しく感じました。座長のまとめが要点を的確にとらえて分かりやすかった。

  ● 報告でのダイヤ工業様の推進を推察すると、社員さんの参画なくしては実践結果を残せないものばかりです。やはり、自主的に参画できるための手をしっかり打っていく必要を感じました。
● 改めて、自社の存在意義とは何かを問うことの重要さを感じました。又、本日のグループ討論のテーマは、最近おろそかにしていたことだったので討論での皆様の意見は私の気づきにつながりました。
● 例え環境が厳しい中でも、明るい未来を社員さんに示し、一人一人とコミュニケーションをとっていかないといけない。伝えたいという情熱を燃やす。
● 初めて参加させていただきました。とてもまじめな、会社に向き合った内容の会でとても感心しました。(発表もあり緊張しました) 経営という大きな課題を毎回繰り広げられる会ではありますが、勉強させていただき、少しでも会社に貢献できればと思います。

  ● 社員を大切にされていることがよく分かりました。『社員の成長が会社の成長を導く』同友会で何度も聞いてきて、自分は理解し実践できていると思っていましたが、今日の松尾社長のお話を聞き、自分の気持ちがブレていることに気づきました。直します。ありがとうございました。
● 人がもっとも大切であることがよく分かりました。人が力を発揮する為の仕組みをきっちりつくることが、社員を伸ばすことになることを改めて学びました。
● 「社員満足なくして、顧客満足はありえない」心の満足がとても大切である。いろんな人とのディスカッションはとても大事で非常によかったです。今後も参加していきたいと思いました。
● 理念に基づき、目標を明確にし発信することの重要さを感じた。あらためて改革なくして将来なしと感じ、今後も自社開発の商品を販売していこうと思います。
● 異業種の方のいろいろな意見が聞け大変参考になりました。一つのヒントがこの先、大いに役立つよういろいろと工夫してチャレンジしてみたいと思いました。
● 本日、オブザーバーとして参加させていただきましたが、松尾社長の考えにとても共鳴いたしました。社員を育てて会社を発展させていくことは、トップの喜びであることはよく理解できますが、そのことを実践することの難しさも乗り越えていかれたことも敬服致しました。このような気づきを頂いたことに感謝いたします。入会を検討させていただきます。

質問回答・補足説明中の松尾氏

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS