同友会ニュース−活動報告
第3期経営指針を創る会(第1講)がスタートしました!
なぜ経営指針か、経営理念とは・・・・
第3期経営指針を創る会(第1講)が24日(日)開講しました。第1講は特別講師に、㈲コンサルタント朋友 代表取締役 奥長 弘三氏(東京同友会)を迎え、「なぜ経営指針か」から始まり「経営理念とは」「決算書を読む」そして「労使見解の精神」まで、幅広くご講義いただきました。11時間にわたる長丁場にもかかわらず、受講生の皆さんは緊張しながらも熱心に受講され、経営指針の成文化に向けて第一歩を踏み始めました。
経営指針を創る会 中尾 大介
<受講生の皆さんの感想>
●何のために会社を始めたのか?何のために仕事を続けていくのか?これまでも考えていたように思っていたけれど、とことんまで突き詰めて考えていないことがよく分かった。質問に即答できなかったから、これから1ヶ月じっくり考え直してみたい。
●充実した時間で短く感じた。まだ、自分の考えをまとめ切れていないが、時間をかけて深く考えたいと思った。
●自分の考えていること、実践していることを人に理解していただける表現のなさに気づきました。
自分でもまだ手ごたえを感じていなかったので、最終講が終わるまでにどのように表現できるか楽しみであり、又、社員とも一緒に考えることにより、分かりやすい経営理念をつくりたいとの思いを強くしました。
●他の指針セミナーを中断して、同友会の経営指針を創る会に参加した決断が、正しかったという自信に繋がりました。講師団の様々な意見が、今後の方針を作成する上で大変参考になりました。
以上