ビジネスマナー研修 

ビジネスパーソンとしての心構え!


●とき:5月24日(火)13:00~17:00、9月7日(水)13:00~17:00 ●ところ:米子コンベンションセンター 5F 第4会議室

               【ビジネスマナー研修】

    講師:㈲エルフェ 代表取締役 小渕 良子

    参加人数:第1講22名  第2講18名

◆カリキュラム
 【第1講】
1.ビジネスパーソンとしての心構え
  社会人の自覚とは?

2.オフィスのルール
仕事の準備・欠勤、遅刻、早退のマナー・コスト意識とは?

3.第一印象で好印象を与える5原則
第一印象とは・挨拶・表情・身だしなみ・立居振舞

4.話し方のマナー
敬語・ビジネス会話の正しい使い方

5.電話・FAX・Eメールのマナー
電話対応の基本・FAX&Eメールのマナー

6.接客対応マナー
来客対応・紹介・名刺交換のマナー

 【第2講】
1. 第1講からの4か月を振り返って
 ①達成できた事(マナーに限らず)
 ②前回学んだことの中で実生活で活かせたこと。

2. マナーについての実践研修①
  あいさつ、名刺交換

3. マナーについての実践研修②
  電話応対

4. グループディスカッション
  働くことの意味、仕事への目的意識について

                  <報告>村山敏隆税理士事務所 村山 敏隆


◆講師の小渕さん


◆実践研修 あいさつ①


◆実践研修 あいさつ②


◆実践研修 名刺交換


◆実践研修 電話対応

タイトルとURLをコピーしました