同友会ニュース−活動報告

鳥取支部・青年部・女性部合同3月大例会 報告のまとめ

美容の業界の様々なギャップに気づく

             「美容師だから仕方ない・・・を変えていく」

           ~OLの環境で美容の仕事をしませんか~

          報告者:株式会社レボル 代表取締役 橋口 禎友 氏

 もともと中華料理のコックを目指し上京された橋口さん。ほかの業界から美容の業界を見たときに、様々なギャップに気がつかれます。そのギャップをマンパワーではなく仕組みによりクリアしようと思いましたが、仕組みが深化していくにつれ従業員が疲弊していく現状に直面されました。

   それまでは潤沢な新入社員の加入により、問題点が見えていない状況でしたが、近年の少子高齢化のあおりを受け、新人の獲得、離職率の高さなどを悩まれました。

   そこで、自分で作った会社を一度壊す必要性を感じられますが、自分で作った会社を自分で壊すことは不可能ということに気がつかれ、外部の力を使いスクラップアンドビルドを行なわれました。かなりの不安を感じながら労働環境を変えられますが、実際には数字は下がることなく新記録をたたきだし自信をもって経営を進められます。

   またこのことは単に売り上げが上がるだけでなく、社員の成長の促進とともに、新人の獲得が容易になり、自主的幹部社員の育成も可能となりました。

 現在では既存の枠にとらわれず、海外にも果敢に挑戦され社員以上に夢に邁進される橋口さんの未来が大変楽しみな報告でした。
                    報告:有限会社プラスペリティ 出口 敦教

グループ討論テーマ:『あなたの会社の今の課題は何ですか?また、いつまでに解決しますか?』

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ活動内容へ入会案内へ所在地・連絡先へリンク集へ行事予定へ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS