同友会ニュース−活動報告
鳥取で初めての鳥取支部準備会7月例会が開催されました!
鳥取支部を立ち上げる為の第1回目の例会でした
鳥取支部準備会7月例会
『激変の中で、生き残りをかけて、挑戦する集団に』
~経営指針作成研修会で元気な企業と同友会づくりを~
<報告者>(株)フジタ地質 代表取締役 藤田 賢治 氏 (ふじた けんじ)
岡山同友会 副代表理事
日時:7月27日(金)18:30~21:30
会場:鳥取県民会館2階 第4会議室
参加者:21名(会員10名・オブザーバー10名・ゲスト1名)
・鳥取支部を立ち上げるための準備例会で、新入会員を増やすと言うより例会に参加していただき、同友会の目的・内容など実際に体験していただく事により同友会を理解をしていただけと思います。
・報告者は岡山同友会 副代表理事 藤田 賢治氏に「激変の中で、生き残りをかけて、挑戦する集団に」というテーマで報告をいただいた。
内容は分かりやすく報告をされ、優秀な社員の採用などで売上げをのばされ経営指針書を柱に全員参加の経営で業務を実践されている内容でした。
・グループ討論では「何のために経営するのか」をテーマにオブザーバーで参加された方も盛んに発言をされグループごとに盛り上がり有意義な時間帯であった。同友会の目的がここで 理解して頂けたと思います。経営者の勉強会とし好印象を持たれた方が多かったようです。
・今回オブザーバーで参加いただいた方には今後も参加をお願いし、入会へ結び付けて行きたい。
鳥取支部設立準備会 東京印刷㈱ 近藤 康之
< 参加者(オブザーバー)の感想 >
●自己研修として有意義でした。
●楽しいアットホーム的様子で会議という堅苦しさがなくて良い。
楽しく意見などを言わせていただき、又、真剣に聞いてくださる人々の集まりだろうと思う。
もう一度出席させていただけることを私の方からお願いしたいと思うほどです。大変勉強になりました。
●地に着いた勉強会の印象を受け、好感が持てと同時に自分が今求めていた研修ではないかと思う。教職員研修のような印象を強く受けた。質実な内容で良かった。※現在PTA役員の為
●100%勉強と自己の気づきを追究している会だと感じました。
●本日はありがとうございました。
いつも思うのですが、経営者の方々の思いを聞いていつも元気が出るような気がします。
社員数が多い会社の社長が抱える問題・悩みなど特に人(人材)に関わることなどについて、今、自分自身が直面している問題でもあり、皆様ともお話ができればと思いました。
又、機会があればよろしくお願いします。
●異業種のかたとの勉強会の必要性と業種に関わらず、経営に対して大切なものはすべて同じだと感じる。
以上